tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ヒカダの身体つくり 中高年になっても動ける身体つくり日記

<<  2012年 4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
最近の記事
ウォーターサーバーの…
04/25 17:10
ウォーターサーバーの…
04/15 10:38
ウォーターサーバーの…
04/08 11:57
公園のテニスコート
03/04 17:37
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







ウォーターサーバーの水で災害用のストックを

飲用水にウォーターサーバーを使っています。

宅配してくれるお水も、メーカーによっていろいろあります。

日本各地の名水を汲みあげた天然水を宅配している会社と、
水道水を高度なろ過で、ほぼ純粋に近くして宅配する会社もあります。

天然水の水のボトルは、封を開けなければ、3カ月くらいはもつそうです。
水道水をろ過したお水は、封を空けない状態で1年くらいはもつようです。

災害時の備えに、水をストックしておこうと、うちでも消費期限ないには
使いきるようにしながら、常に4~5本の水のボトルをとってあります。

それ以外にも、うちでは長年井戸水を生活用水に使っていましたので、
井戸ポンプが使えます。

もし、災害時に電気と水道が止まっても、太陽光発電も導入してありますので、
そこから直に電源がとれ、井戸ポンプに繋げば水が使えるようになります。

電気、ガス、水道のライフラインの中で、電気の復旧が一番早いらしいので、
それまでなんとかなるように、備えておきたいです。

最近では、電気自動車に、電気代の安い夜間電力を使って充電しておいて、
それを昼間に家の電気に使うことも出来るとか。

太陽光発電があって、その電気を車に充電しておけると、もっと利用幅が広がって、
災害への備えにもなりますね。

去年の震災の時にも、ガソリンが入れられなくて困りましたので、
次は電気自動車を考えます。
投稿者 ヒカダ 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォーターサーバーの水と自然

英国にテムズ川という川があります。

そのテムズ川は、上流から海へ流れつくまでにかかる日数が
5日間かかるそうですが、その5日間というのが、水が汚れ具合を
測る単位BODの基準になっています。

つまり、5日間の間に、水中の微生物が、水の汚れである有機物を
分解するのにどの位の酸素量を消費したかという単位なのです。

これが、日本の川では、上流から海まで達するのに5日間も
かかりません。

平均で3日間だと言うことです。
日本の地形は山と海の距離が近いので、川の勾配が急なんです。

この特徴が、水の入れ替えを早くし、水質をある程度きれいに
保つことに役だっているといえます。

日本の水道水は、浄水技術もさることながら、そんな理由もあって、
世界でも最も安全な水道水といわれているんだと思います。

そして、森と火山活動で出来た地層にろ過された、豊かな地下水も
豊富です。

水道水を飲むのが嫌な人でも、ウォーターサーバーの宅配水は、
そんな自然の天然水を殺菌処理をして届けてくれます。

水に含まれる有機物は地層でろ過されるので、地下水ではほとんど
汚れである有機物は殆ど含まれていないでしょうが、無機質である
ミネラルは水に溶けています。

そのミネラルが天然水のおいしさの素になっています。
日記 | 投稿者 ヒカダ 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォーターサーバーのある安心

茨城県のある牧場が運営している施設で、
広いドッグランがあります。

起伏があって、丘のようなドッグランなので、
愛犬にもよい運動になっています。

そこでも、放射能の除染なんでしょうか、
芝を剥がして、芝桜を植えていたり、芝を
貼り替えていたり、けっこう大々的にやっていました。

自分の家の同じ市内でも、土手沿いにある公園で
除染をしていましたので、公園や娯楽施設なんかは、
ちゃんと数値を計って対策をしているんですね。

自分の家の庭も、放射線を計ってみると、結構な数値が
出そうで怖いです。

いつも飲んでいる水道水は、検査も厳しくやっているので、
大丈夫だとは言いますが、川底に放射性物質が溜まって、
1年前よりむしろ数値が高くなっていると、ニュースで
見たりすると、やっぱり不安です。

そこで、ウォーターサーバーを申し込んで、天然ミネラルウォーターを
飲むことにしました。

初めてウォーターサーバーからの水を飲んだ時、意外にも
無味無臭でしたが、いつもの水がカルキ臭さだったり、
水道管の錆だったり、不純物もたくさんあったと思うので、
そんな味がまざっていたのだと思います。

きれいな天然ミネラルウォーターは、純度かよいのと、
硬度が低く、軟水なので、飲み口もやわらかく、
飲んでいくうちに、飲みなれてくると、甘く感じます。

せめて水だけは安心して飲めるおいしい水にしようと思いました。
日記 | 投稿者 ヒカダ 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)